近年大手のアパレル業界は苦境に立たされています。「組曲」や「23区」といったブランドで有名なオンワード樫山も厳しい経営状態の一社です。
オンワード樫山の経営状態が厳しくなっているのは、百貨店の客離れや、コロナ禍による外出自粛・リモートワークの増大によるカジュアルブランドの台頭などが一因です。
しかし原因はそれだけではありません。オンワード樫山には、早急な方向転換を行わなければならない実情がありました。
古代解説員
オンワード樫山がやばいと言われる理由
「オンワード樫山」と検索すると「やばい」といったキーワードが表示されます。
またオンワード樫山を調べてみると驚くような内容もあり「やばい」というのは、あながち噂だけではないのではと思えてきます。
古代解説員
山田編集者
- 大規模閉店で潰れる?
- 上場廃止も?
- リストラがやばい
大規模閉店で潰れる?
オンワード樫山では、2020年に700店舗の閉鎖を決定、さらに翌2021年にも700店舗の閉鎖を決定しました。
オンワード樫山は、百貨店を中心に店舗の拡大を行ってきましたが、近年は百貨店から客足が遠のいてしまう状況となり「大量生産➡大量セール➡収益悪化」という悪循環に。またコロナ禍による外出自粛がさらに売り上げ減少につながってしまう状態となってしまいました。
国内外で3,000店舗を展開してきたオンワード樫山ですが、1,400店舗の閉鎖となれば最盛時のほぼ半数しか残っていません。
こうした現実が「オンワード樫山は潰れてしまうのでは?」といった噂を強くしています。
あれ?オンワード 倒産ってググッたらオンワード樫山が出てきたからてっきり…( ꒪⌓꒪)
— ゆき@ダイエット (@toriaezu7kg) November 12, 2019
第一、倒産やら噂のあるオンワード樫山ですから、五大陸自体のブランドも今あるか、どうかもわかりません💦
— コヨネ (@0X7SQV507mbxqYX) May 30, 2021
上場廃止も?
オンワードホールディングスでは、東京と名古屋の証券取引所で上場していたため名古屋の証券取引所での上場を廃止にしました。
オンワードホールディングスでは「上場廃止」といったキーワードを目にすることがあり、驚いてしまいますが、重複上場であったものを一元化しただけですので心配する必要はありません。
重複上場していることで「名古屋」「東京」で知名度があがってくるといったメリットは多少ありますが、上場していることでコストもかかるため、デメリットのほうが大きくなります。
リストラがやばい
山田編集者
- 40歳以上
- 勤続3年以上
- 販売職は対象外
- 全体で1300人が対象
古代解説員
#オンワード樫山 #リストラ #東出昌大 年末から希望退職者を募っているが実質切られる人が決まっている。辞めたくても辞められない、対象者の業務は考慮されていないから仕事出来る人も辞めさせられる。対象じゃない人は泥舟状態。
— rahrahrah (@rahrahrah0017) January 28, 2020
山田編集者
オンワード樫山の今後はどうなる?700店舗閉鎖の真相がやばい
古代解説員
山田編集者
- 店舗数増大による飽和状態によるもの
- アパレル業界がネット通販にシフトしてきている
- 低価格の商品においても生地の品質が良くなってきた
- 店舗の運営コスト増大によるもの
- SNS発信力による影響
オンワード樫山が潰れる?要因①店舗数増大による飽和状態によるもの
オンワード樫山では近隣地域に何店舗も乱立させてしまったため内部での競合が起こってしまいました。思い出すのは日産自動車の例。日産自動車も店舗数を拡大していた結果、収益が悪化し一時は倒産の危機まで発展しました。
古代解説員
山田編集者
日産の場合は、車種を限定し販売店も削減したことにより売り上げを回復させました。
オンワード樫山が潰れる?要因②アパレル業界がネット通販にシフトしてきている
洋服というものは、店舗にいって実際商品をみて試着して購入を決めるというものでした。しかしネット通販の普及により自分のサイズを測定できるツールがあったり、例えサイズがあわなくても送料無料で返品できるようになったりといったアパレル店が台頭してきました。
山田編集者
古代解説員
オンワード樫山が潰れる?要因③生地の品質が良くなってきた
オンワード樫山は低価格でも、手を出せない価格でもない中間の価格が多い点と商品の規格・生産・販売までを行うSPAの形態をとっているのも特徴です。しかし低価格でも品質の良い商品が多くなりオンワード樫山のような「ブランド力」は年々その力を失いつつあります。
高ければ良い商品といった概念が、安くても高品質といったふうに変化しつつあります。
オンワード樫山が潰れる?要因④運営コスト増大によるもの
店舗数が増えれば人件費や建物の維持管理費も増えていきます。さらにいくつもの店舗がひしめき合うことで、後発の店舗の立地条件も悪くなってしまうものです。
立地の悪さのため、思っていた集客数が望めず経費を圧迫しているのも、経営危機の一つの要因となっています。
オンワード樫山が潰れる?要因⑤SNS発信力による影響
オンワード樫山ではネットでの発信力に遅れをとっています。
店員みずからお店の服を身にまとってSNSで発信していき、広告塔になっているお店もあります。実店舗では1:1の接客しかできなかったものが、ECサイトならSNSを利用することで1:nの接客が可能となり大幅な収益を見込めます。
古代解説員
山田編集者
オンワード樫山の経営状態がやばい
百貨店の売り上げは1990年頃から落ち込んできています。百貨店に出店が多いオンワード樫山では、ECにシフトしていかないとアパレル会社の経営は厳しくなっていくのは目に見えています。
大量閉店することで、利益を確保することにはなるでしょうが、成長性は減衰してしまいます。
こうした状況から脱却するために、オンワード樫山では2019年度全体の13%だったECサイトでの売り上げを、中期的には50%まで引き上げとする経営方針を打ち出しています。
山田編集者
古代解説員
オンワード樫山の年収
古代解説員
山田編集者
平均年齢 | 平均勤続年数 | 平均年収 | |
令和3年度 | 45.6歳 | 20.9年 | 560.9万円 |
令和2年度 | 44.8歳 | 19.8年 | 528.7万円 |
平成31年度 | 48.9歳 | 25.4年 | 788.2万円 |
平成30年度 | 47.9歳 | 22.7年 | 982.6万円 |
平成29年度 | 45.8歳 | 21.8年 | 912.1万円 |
オンワードホールディングス 有価証券報告書
オンワード樫山社員の声
山田編集者
古代解説員
- パワハラはある?
- やりがいを感じる職場
- 退職した理由
パワハラはある?
オンワード樫山でパワハラらしき声もいくつか上がっています。怒鳴られたり、嫌がらせをされたりといった類のパワハラはありませんが上司の指示に盲目的に従わなければならないといった不満がありました。
・パワハラには厳しく、パワハラで有名な社員はほとんど退社した。
引用 enライトハウス
・上層部の言うことがすべてで従うしかない。配属先の環境がよければなんとか続けられる。
引用 indeed
・店舗、店長によって大きく左右されるところがあるので、社販を使わせてくれず、定価で服を購入する事を強いられたり、体重を落とす事を厳しく注意されたりして、私には向いてませんでした。
引用 indeed
やりがいを感じる職場
店舗数の多いオンワード樫山では、若い世代でも積極的に仕事を行っていく必要があります。そのためやりがいを感じている社員の声もいくつかありました。
若い世代でも、先輩スタッフと同じように独自の仕事を任せてもらえたり、自分の必要性を多々感じる事があり働いていてやりがいを感じます。
引用 enライトハウス
退職した理由
部下はイエスマン出ないと、気が済まない方が上司でした。
鬱になり退職させて頂きました
引用 indeed
店舗によって雰囲気や人間関係に差があるという口コミも多くありました。今回取り上げた方の場合、上司のやり方が合わずに退職されたとのことです。
一般的に仕事に対するモチベーションは「自分で引っ張っていきたいタイプ」と「チームで協力してすすめていきたい」タイプに分かれます。
上司と部下との間にモチベーションギャップがあると、特に部下である人にはストレスがかかってしまいがち。その結果として、上司との考え方の違いに悩んでしまう結果が待っています。
とは言え退職するといった選択は最終手段として店舗異動なども訴えてみるのも一つの手かもしれません。
オンワード樫山会社概要
会社名 | 株式会社オンワード樫山 |
所在地 | 東京都中央区日本橋3丁目10番5号オンワードパークビルディング |
設立 | 設立2007年(平成19年)3月29日 |
代表 | 代表取締役会長 鈴木 恒則 代表取締役社長執行役員 保元 道宣 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 従業員数従業員数3,485名(2022年2月期) |
公式サイト | オンワード樫山公式 |
創業は1927年。1988年に「株式会社オンワード樫山」に社名変更。2007年には「株式会社オンワードホールディングス」へと社名変更を行いましたが、オンワードホールディングスのアパレル部門として「株式会社オンワード樫山」が継承し今に至っています。
オリジナルブランドとして「23区」「組曲」やライセンスブランドとして「ポール・スミス」「TOCCA」など多数のブランドを展開。国内トップのアパレルメーカーですが、顧客の百貨店離れやコロナによる影響で苦戦をしいられているのが現状です。
まとめ
オンワード樫山の潰れる噂や今後の経営状態について詳しく解説しました。百貨店を中心に大規模な展開をしてきたオンワード樫山ですが、その分ネット通販などには消極的で時代に乗り遅れてしまった印象がぬぐい切れません。
しかし百貨店から撤退するにも、オンワードブランドは集客力もあるためそう簡単にはいかない現実もあります。
山田編集者
古代解説員