- 電通デジタルのやばいと言われる理由を評判・口コミから解説
- 電通デジタルのやばい年収や採用、インターン情報を紹介!
- 電通デジタルと電通との違いを検証
電通デジタルとは、2016年に設立された電通のグループです。デジタルを軸とした事業領域を、国内外問わずに展開しています。
日本を代表する企業である電通のグループ会社であることから、ネームバリューもあるものの、インターネットで検索をすると「やばい」という不安になる関連キーワードがあがっていることも事実。
この記事では、Twitterや2ch(2ちゃんねる)といったSNSから実際の口コミ・評判を集めて「やばい」と言われる理由を考察していきます。また、電通デジタルへ転職を検討している人に向けて、事業内容や年収、インターン情報なども記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
電通デジタルはやばい?悪い評判・口コミ3選
鈴木解説員
- 激務でやばい
- 不正を行っていてやばい
- 過労死事件を引き起こしてやばい
- 給料がなかなか上がらなくてやばい
山口編集者
激務でやばい
就活の時アドテク業界見たけどあまり広告業界は自分の指向性に合わないなという結論だった
あと当時は広告枠の募集側が安い単価で買い叩かれてる印象あったし、業界内で働いてる人達は優秀そうなのにクッソ激務な割に儲かってなさそうだった……
大手の電通デジタルですら例の過労自殺だからね…
— そるてぃーや ʕ•ᴥ•ʔ✧5/13クロノクロスオケ(合唱隊) (@anonymous3118) September 13, 2022
電通デジタルはかなりの激務で、残業も多いとの口コミがありました。
広告代理店である電通デジタルは、顧客企業のマーケティングや広告制作を行います。
顧客企業あっての業務内容であるため、広告の企画から掲載までの間には複数回の打ち合わせや修正対応などが行われ、時には深夜に及ぶことも。
こうした働き方が、激務であるといわれる理由のひとつとなっているのでしょう。
不正を行っていてやばい
オプトとの経緯まで遡って、今回の電通デジタルの不正に至って確信したことは、電通という会社はインターネットに関わるべきではないと思う。
— テキサスの種馬 (@nikusyokujyoshi) October 9, 2016
電通デジタルおよび親会社である電通が、過去に不正を行っていたという口コミもありました。
特に記憶に新しいものとして、2016年にPCやスマホに掲載したデジタル広告において、表示・閲覧回数を虚偽報告したという不正事件ではないでしょうか。
ニュースにも取り上げられる不正を行ったことから、SNS上でも炎上が起こり、悪い印象を持っている人が多いと考えられます。
過労死事件を引き起こしてやばい
オプトとの経緯まで遡って、今回の電通デジタルの不正に至って確信したことは、電通という会社はインターネットに関わるべきではないと思う。
— テキサスの種馬 (@nikusyokujyoshi) October 9, 2016
電通、および電通デジタルといえば、2015年に起こった社員の過労死事件を思い浮かべる人も多いかもしれません。
当時被災者が所属していた部署が、現在の電通デジタルにあたることからも、現在でも良い印象を持っていない人が多いでしょう。
給料がなかなか上がらなくてやばい
退職理由
チーム内でどんなに頑張っても昇給や賞与アップにつながらない。部長以上の上長に好かれないと昇給がしにくい。
参照元:OpenWork
退職理由
給与が上がらないことが一番の理由。仕事ができない人もできる人も大して給料は変わらない。
参照元:OpenWork
昇給や賞与に関する不満が退職理由として見受けられました。
努力や成果が給与に反映されないことは、モチベーションの低下を招き、優秀な人材の流出につながっていると言えるでしょう。
給与面の不満が社員の間で悪評となり、会社への信頼を揺るがしているようです。
電通デジタルはホワイト企業?良い評判・口コミ3選
鈴木解説員
- ホワイトな働き方も実現可能
- 好条件で就職におすすめ
- デジタルマーケティングの最上流を経験できる
山口編集者
ホワイトな働き方も実現可能
電通デジタル社のコンサル求人。年収レンジは550〜1500万。コンサルだけどホワイトな働き方が実現可能な所がアピールポイントなんだろな。最近、電通デジタル社の人と少し絡む機会があったけど、確かに若干のホワイト臭はしたけど、クライアント先によるんだろうなという感じ。 pic.twitter.com/460zkdgu8m
— けんたろう | 或るホワイト企業のリーマン (@team_ponzu) February 28, 2023
ブラック企業といわれる電通デジタルですが、部署によってはホワイトな働き方も実現可能との口コミがありました。
なかでも、電通デジタルの事業内容のひとつ、デジタルトランスフォーメーション(DX)分野のコンサルは、比較的ホワイトな働き方ができる点が魅力のようです。
とはいえ、口コミにもあるとおりクライアント先にもよるため、一概にはホワイトとは言えないでしょう。
好条件で就職におすすめ
個人的にはデジタルマーケならサイバーエージェントよりも電通デジタルの方がオススメ
①大量採用中で入りやすい
②他社比較でも給与高い
③サイバーよりホワイト
めちゃデカい電通案件にも携われるから市場価値上がるしGAFAとかに転職する人がざらにいる感じ— ハルヒ|広告代理店サラリーマン (@bot57676713) October 8, 2022
「やばい」といわれる電通デジタルでも、やはり就職・転職先としての人気は高いままです。給与をはじめとする待遇がよかったり、競合他社よりも働き方がホワイトだったりと言う点が理由としてあげられていました。
また、日本を代表する企業である電通のグループ会社ということもあり、大型案件にも携わることができるため、やりがいを感じることができるでしょう。
デジタルマーケティングの最上流を経験できる
株式会社電通デジタルに転職が決まった報告を受けた。日本最大広告代理店である電通グループを牽引する中核企業。企業のデジタルマーケティングのコンサルティングが仕事のため、マーケティングの最上流を経験できる。仕事は楽しい。
— 兼平竜也 / マイキャリア 代表取締役 / 20代営業に特化した転職エージェント (@tatsuyakanehira) June 29, 2021
日本最大の広告代理店である電通グループであることから、デジタルマーケティングの最上流を経験できると口コミがありました。
デジタルマーケティング分野で活躍したい人にとっては、業界トップクラスの環境に身を置けるため、大きな成長のきっかけとなるでしょう。
電通デジタルの年収
電通デジタルの平均年収は、690万円です。
ただし、電通デジタルは非上場であるため、有価証券報告書に基づいた正確な年収は公表されていません。そのため、以下の転職口コミサイト数社から平均をとった数値で計算しています。
転職口コミサイト | 電通デジタルの平均年収 |
オープンワーク | 657万円 |
ライトハウス | 647万円 |
インディード | 532万円〜927万円 |
国税庁の「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、日本人の2021年の平均年収は443万円でした。この結果を踏まえると、電通デジタルは日本人の平均年収を大きく上回る結果となり、高収入を期待できるでしょう。
電通との違いは?
電通デジタルは、電通のグループ会社です。両者の事業内容から違いをまとめると以下のとおりです。
電通デジタル | 電通 | |
領域 | デジタル領域に特化 | デジタル以外も対応 (紙媒体といったオフライン広告にも対応可能) |
クライアント | グローバル展開を行いつつも、国内クライアントが中心 | グローバル支援も強化 |
また、会社の規模感も電通の方がはるかに大きいという特徴もあります。しかし、電通デジタルは2021年に電通グループの「電通アイソバー」と合併したこともあり、拡大を進めているところです。
電通デジタルの採用大学と就職難易度は?
結論から言うと、電通デジタルの就職難易度は高く、東京大学や早稲田大学などの有名大学を中心に採用実績を残しています。
電通デジタルの採用大学は、公式サイトでは公表されていませんでした。しかし、マイナビが掲載する採用実績によると、以下のような大学院・大学からの採用が発表されています。
大学院 | 大阪大学・大阪府立大学・九州大学・東京大学・東京工業大学・東京理科大学・早稲田大学 |
大学 | 愛知工業大学・青山学院大学・亜細亜大学・大分大学・大阪市立大学・お茶の水女子大学・関西大学・学習院大学・上智大学・成城大学・千葉大学・中央大学・東京外国語大学・東北大学・東北工業大学・同志社大学・明治大学・法政大学・立命館大学 など |
引用:マイナビ
電通グループ会社であるというネームバリューや、高収入を期待できることなどからも、就職難易度の高さが伺えます。
転職の場合は、職種にもよりますがデジタルマーケティング領域での経験の有無も大きな基準となりそうです。
鈴木解説員
- 6つのグレード制を導入している
- 電通デジタルのインターン制度は?
- 電通デジタルの福利厚生・待遇について
山口編集者
6つのグレード制を導入している
高収入を期待できる電通デジタルですが、誰もが高収入を得られるわけではありません。電通デジタルでは、年収を決定するための「グレード」を設けており、そのグレードによって年収が変動する仕組みをとっています。
グレードは「G1」から「G6」までの6段階あり、数字が大きくなるごとに管理職に近づき、求められるミッションレベルも高くなるのです。電通デジタルのグレードは、年齢・年次に基づくものではなく、個人の実力に応じて上がったり下がったりと変動します。
新卒・第二新卒、未経験からの中途入社の場合は、基本的に「G1」からのスタートです。すでにデジタルマーケティング領域の経験を持つ場合は、スキルや年数、経験から電通デジタルの基準に則ってグレードが割り当てられます。
電通デジタルのインターン制度は?
電通デジタルでは、毎年1Dayインターンシップを実施しています。時期は8・9月で、デジタルマーケティングの基礎を学ぶプログラムです。
参加人数や日程には限りがあるため、インターンへの参加にも選考があります。なお、インターンに落ちたからといって就職が不利になることはありません。
インターン情報は電通デジタルの公式サイトから確認できるため、エントリーを希望する人は毎年のインターン情報を見逃さないようにしましょう。
電通デジタルの福利厚生・待遇について
電通デジタルでは、社員の充実したワークライフバランスの実現のため、福利厚生・待遇があります。以下で一例を紹介します。
働き方を支える制度 | フレックスタイム制度 | 所定労働時間7時間を、5-22時の中で自分で選んで働ける制度。 |
リモートワーク制度 | 全社員を対象にリモートワークが認められている。 | |
リモート勤務手当 | リモートワークをするうえで環境整備等に必要な費用に対する手当を支給。 | |
選べるワークプレイス | オフィス・シェアオフィス(800拠点以上)・自宅のいずれかでの仕事が可能。 | |
出産・育児に関する制度 | 出産休暇 | 産前6週間以内、産後8週間以内で休暇を取得可能。 |
配偶者の出産休暇 | 出産日を含めた3日、休暇を取得可能。 | |
出産祝い金 | 会社から祝い金3万円を支給。 | |
パパママ育休プラス | 両親で育児休暇を取得可能。父子共に子が1歳2ヵ月になるまで取得可能。 | |
ベビーシッ生活を支える制度ター派遣サービス | ベビーシッターの利用時に割引を受けられる。 | |
生活を支える制度 | 電通保険の福利厚生 | 電通保険組合の被保険者と被扶養者を対象に、保養施設・宿泊施設などを利用可能。 |
電通グループ従業員持株会 | 電通グループの従業員持株会を利用可能。 | |
ベネフィット・ワン | レジャー・グルメ・ショッピング等、会員制割引サービスが利用可能。 |
引用:電通デジタル公式HP
やばいと評判の電通デジタルとは?:会社概要
社名 | 株式会社電通デジタル |
所在地 | 東京:東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内) 関西:大阪府大阪市北区中之島3-2-4中之島フェスティバルタワー・ウエスト 関西大阪府大阪市北区中之島2-2-2大阪中之島ビル |
資本金 | 4億4250万円 |
設立 | 2016年7月1日 |
事業概要 | デジタルマーケティングの全ての領域に対するコンサルティング・開発・実装・運用・実行の提供 |
公式Webサイト |
引用:電通デジタル公式HP
電通デジタルは、デジタルマーケティングのコンサルティングや、開発・実行、運用・実行支援の総合ソリューションを提供するリーディングカンパニーです。
日本を代表する広告代理店「電通」のグループ企業であり、その認知度から就職先としても高い人気があります。
電通デジタルの事業内容
電通デジタルは、デジタルマーケティングを総合的に事業展開していますが、具体的な領域に分けると以下のとおりです。
領域 | 事業内容 |
トランスフォーメーション(DX) | 新しいビジネスやサービスをはじめるクライアント企業向けにDX支援を行う。DX促進のための組織作りをはじめ、統合的なサポートを実施。 |
プラットフォーム | クライアント企業の課題解決のため、システム基盤/データ環境の構築を行う。データ同士の連携や可視化、AIによるデータ活用の推進などを実施。 |
コミュニケーション | デジタル広告やソーシャルメディア、自社メディアなどすべてのデジタル領域で、最新のテクノロジーとデータを活用してマーケティングを行う。 |
グローバル | 外資系企業の日本市場、および日系企業の海外市場において、デジタルを活用したマーケティング支援やDX推進支援を行う。海外に拠点を持つ電通グループの各社と連携。 |
引用:電通デジタル公式HP
山口編集者
電通デジタルの特徴
電通デジタルの特徴は大きく以下のとおりです。
- 電通グループであり、大手企業との取引も多数
- 激務といわれるものの、やりがいを感じて働く社員も多い
- 業界トップクラスのデジタルマーケティング力を身につける
- 平均年収が高い
電通デジタルは、過去の事件例や労働環境から「やばい」といわれつつも、やりがいや誇りを持って働く社員も多数います。
電通デジタルへの転職が向いている人
ここまでの情報から、電通デジタルへの転職が向いているのは、以下のような特徴をもつ人です。
- 業界トップクラスのデジタルマーケティング力を身につけたい
- 大型案件や大手企業との取引に携わりたい
- 優秀な社員の多い環境に身をおきたい
- やりがいを重視して働きたい
- 高収入を期待できる待遇がいいところで働きたい
上記に当てはまる人は、電通デジタルに転職することで、やりがいを持って働くことができるでしょう。
電通デジタルへの転職が向いていない人
以下の特徴に当てはまる人は、電通デジタルへの就職が向いていないかもしれません。
- 激務をするのではなく、プライベートを優先させたい
- 不正を行っていた過去を持つ会社で働きたくない
- デジタルマーケティング以外の分野にも興味がある
上記に当てはまる場合、電通デジタルに転職したとしても長続きしない可能性があります。他の業界や企業も視野に入れつつ、転職活動を行いましょう。
まとめ|電通デジタルはやりがいがやばい?
- 電通デジタルのやばいと言われる理由を評判・口コミから解説
- 電通デジタルのやばい年収や採用、インターン情報を紹介!
- 電通デジタルと電通との違いを検証
電通デジタルは、デジタルを軸として国内外問わずに事業展開をしています。
インターネットで検索をすると「やばい」「激務」などと言われている電通デジタルですが、それでもやりがいを持ちながら働いている社員が多いようです。
電通デジタルへの転職を検討している人は、電通デジタルが「やばい」と言われている理由を踏まえ、自分に向いている就職先かどうかをしっかり吟味しましょう。