アクセルジャパンは怪しい?評判・口コミや所属タレント、月額料金を徹底解説!

この記事のまとめ
  1. アクセルジャパンは怪しい?
  2. アクセルジャパンの評判や口コミを紹介
  3. アクセルジャパンの月額料金や所属タレントまとめ

事業成長の加速を応援するアクセルジャパンは、毎月一定額を支払うことで著名タレントの素材を使ったプロモーションができるサービスです。

ヒロミや名倉潤、板野友美といった有名芸能人もアンバサダーとして所属しているため、多くの企業がPR活動の一環として導入しています。

しかし、「アクセルジャパンは怪しい」という口コミもあり、どのようなサービスかいまいち分からなくて不安な方も多いのではないでしょうか?

○○解説員西解説員

そこでこの記事では、アクセルジャパンの評判・口コミをはじめ、利用するメリットやサービスの特徴をご紹介します。

アクセルジャパンの会社概要

アクセルジャパン公式サイトの画像

引用:アクセルジャパン

会社名株式会社ブランジスタエール
本社所在地〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番4号
設立2022年10月4日
資本金2億円(資本剰余金含む
電話番号TEL:03-6415-1183 / FAX:03-3476-7877
公式サイトhttps://accel-japan.com/

上場企業である「株式会社ブランジスタ」のグループ子会社であるブランジスタエールが提供しているサービスです。

有名タレントを起用するためには数千万円ほどのギャランティが必要ですが、複数企業でシェアするサブスクにすることで低コストかつ魅力的なPRを実現できるようになりました。

多くの中小企業に画期的なプロモーションツールを提供したいとの思いから提供されはじめたので、企業成長を応援するサービスも充実しています。

社長は井上秀嗣

2011年から株式会社ブランジスタの取締役に就任しており、2020年には電子雑誌の出版をメインとしたブランジスタメディアを設立しています。

その電子雑誌で培ってきたキャスティング力や創造性、営業力などのノウハウを活かして2022年から始まった事業が「アクセルジャパン」です。

アクセルジャパンの仕組み

タレントの広告素材が使い放題のサブスクで、著名タレントの写真・動画素材を自社のウェブサイトやSNS、動画サイト、看板など自由に掲載できます。

初期費用0円かつ月額40万円〜で利用可能で、商材や採用活動などにもタレントの素材を自由に使う権利があります。

低コストでタレント起用できる仕組み
  • アクセルジャパンが高額なフロント費用を負担・複数企業で毎月少額を出し合うことでまとまったギャランティを支払える

認知度が低い中小企業でも、人気タレントが広告に掲載されていると安心感や信頼度が大幅にアップして顧客を惹きつけやすくなります。

利用できる広告

アクセルジャパンの素材を利用できる広告媒体は、下記の通りです。

WEBサイト印刷物
コーポレートサイト広告LPSNS(Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、Facebook 等)各種広告バナー(Meta、GDN、YDN、LINE 等)採用ポータルサイトECサイト、プレスリリースバーチャル背景、YouTube広告新聞、雑誌広告看板、屋外広告、ラッピング広告(電車・バス)折込チラシ、DM 等)営業資料、パンフレット展示会ブース、等身大パネル、のぼりポスタークリアファイル

引用:アクセルジャパン 

コーポレートサイトやECサイトはもちろんのこと、最近増えている動画広告やSNS広告にも対応しているのでどんなシーンでも使いやすいことが特徴です。

また、電車やバスなどの多くの広告が掲載されている場所では芸能人の素材があるだけで競合他社よりも興味を持ってもらいやすくなります。

○○解説員西解説員

顧客相手の広告だけでなく求人広告に利用したところ、企業のイメージアップに繋がって応募件数が160%アップしたという事例もありますよ!

怪しい?アクセルジャパンの評判・口コミ

SNS上で見つかったアクセルジャパンの評判・口コミは、下記の3点です。

怪しいという口コミも含めてリアルな声を集めているので、利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

最近の広告でよく利用されている

2022年にサービスが開始されたばかりのアクセルジャパンですが、最近はローカルなチラシでも頻繁に見かけるという口コミがありました。

素材利用のサブスクという珍しいサービスなので怪しいと感じてしまう方もいるようですが、将来的にはこのサービスが一般的なものになる可能性もありそうですね!

渡辺編集者渡辺編集者

サブスクとしては安い

月額40万円と聞くと値段が高く感じますが、数千万円を払ってタレントを起用する手間とコストを考えると安いサブスクだという声も多いです。

もちろん芸能人を使うということはタレントイメージに大きく左右されてしまうリスクはあるものの、起用することで広告効果は大幅にアップします。

怪しい広告が増えそう

怪しい広告にも芸能人が掲載されるリスクがあるというネガティブな口コミもいくつか見受けられました。

注意

上場企業であるアクセルジャパンが最終チェックをしていますが、詐欺広告に悪用されるリスクがないとは言えません。

ヒロミ・板野友美・篠田麻里子も!アクセルジャパンの所属タレント

アクセルジャパンに登録されているアンバサダーは、下記の通りです。(2024年5月時点)

登録済みアンバサダー
  • ヒロミ
  • 名倉潤
  • 板野友美
  • 篠田麻里子
  • 上地雄輔
  • 鈴木杏樹
  • 岡田結実
  • 藤森慎吾
  • 赤星憲広

登録されているアンバサダーは定期的に更新されるため、利用したいタレント素材がある場合は必ずご確認ください。

幅広いジャンルの有名タレントが在籍していることから美容・金融・不動産などどんなビジネス広告にも使いやすいことが特徴です。

アクセルジャパンのプランと月額料金

アクセルジャパンには3つのプランが用意されており、月額料金は40万円〜となっています。

アクセルジャパンのプラン一覧

引用:アクセルジャパン 

 

 エントリーライトメイン
 下記のいずれか1つ下記のいずれか2つすべて利用可能
写真素材(Web利用)⚪️⚪️⚪️
写真素材(印刷・マスメディア利用)⚪️⚪️⚪️
動画素材(TVCM・YouTube広告等)×⚪️⚪️

最安のエントリープランなら、WEB利用もしくは印刷マスメディア用の写真素材を一つ選べるので手軽に始めたい方はこちらがおすすめです。

ライトプランなら動画広告を選べるためYouTubeや TV広告を出したい方に最適で、複数メディアで宣伝したい場合はメインプランをご選択ください。

○○解説員西解説員

タレント変更可能かつポータルサイトで利用できる上に、クレジット表記が不要という点において、競合他社よりも自由度が高いことがメリットです。

利用するまでの流れ

アクセルジャパンを利用するまでの流れは、下記の通りです。

素材提供とクリエイティブの打ち合わせ
自社で広告の作成
プロダクションによる確認

全ての工程を1〜2ヶ月ほどで終えられる場合が多く、一般的なPR制作よりもスピーディーに進められます。

経済産業省/中小企業庁のアクセルジャパン導入事例

実際にアクセルジャパンを利用した導入事例として経済産業省の令和4年度中小企業施策が挙げられます。

経済産業省/中小企業庁 アクセルジャパンの利用を開始!

引用:アクセルジャパン 

中小企業の発展を後押しする施策で、全国73拠点とWEBサイトにてアクセルジャパンのアンバサダーであるヒロミさんが採用されました。

これまで認知度が低かった中小企業施策でも、有名タレントの写真を活用したPRを行うことで多くの人の目に触れるように導入された事例です。

○○解説員西解説員

アクセルジャパンを活用すると訴求力の高い宣伝ができることから、多くの人に知ってほしいサービスの集客をする上で効果的ですね!

2022年から始まったばかりのアクセルジャパンですが、ZIPやめざましテレビといった有名メディアでも取り上げられているので怪しいサービスではありません。

アクセルジャパンを利用するメリット

アクセルジャパンを利用するメリットは、下記の4点です。

アクセルジャパンを利用するメリット
  • 芸能人を採用することで信頼度が上がる
  • イラストと動画素材が豊富で自由度が高い
  • 効率よくスピーディーに進められる
  • 一流経営者のセミナーに参加できる

競合他社にはないアクセルジャパンならではのメリットも多くあるので、導入を検討している方はぜひチェックしてください。

芸能人を採用することで信頼度が上がる

アクセルジャパンの最大のメリットは、芸能人を採用することで自社サービスの認知度と信頼度が大きく上がることです。

実際に利用した人からの成果報告例
  • 広告クリック率が900%UP(不動産業)
  • バナー広告クリック率170%UP(EC関連)
  • 折込チラシ来店率166%UP(飲食業)

広告が表示されても興味を持ってもらえなかった問題を解決できたり、好印象を持たれて購買に繋がりやすくなったりといった評判が見受けられました。

イラストと動画素材が豊富で自由度が高い

アクセルジャパンでは高品質な写真素材300パターンに加えて、動画素材も20パターンが用意されており、競合他社よりも複数の媒体で使いやすいです。

また、タレントの途中変更ができることもメリットの一つで、競合と差別化できることから価格競争に巻き込まれにくいと言えます。

効率よくスピーディーに進められる

プロダクションへの確認や連絡もアクセルジャパンが代行してくれて、契約後もサポートがあるため効率よくPR活動を進められます。

自分自身でタレントをオファーする場合は金銭的負担だけでなく時間的な拘束も多いですが、アクセルジャパンならサブスク費用のみで最後まで完結できます。

○○解説員西解説員

低価格かつ効率よく進められることから、適切なPR方法が分からなくて困っている方にもぴったりです!

一流経営者のセミナーに参加できる

企業成長を応援するアクセルジャパンでは「経営者の学びと交流の場」を提供することも大切にしており、経営ノウハウや人脈を広げられるイベントがあります。

アクセルジャパンのイベント
  • 一流経営者や著名な文化人のセミナー経営者同士の懇親会ビジネスマッチング(情報交換・紹介の場)

現役のトップ経営者から成功体験を聞ける貴重な機会が用意される上に、クライアント紹介などができる場も提供されるので経営面でのメリットが多いです。

アクセルジャパンを利用する時の注意点

広告利用の自由度が高いアクセルジャパンですが、一部NGとされている行為もあるので、利用する際は必ずチェックしておいてください。

NG行為

広告物をCDやDVDに格納して配布する行為(有償無償問わず)広告物を有償で販売する行為閲覧に有料の権限を要するサイトやアプリSNSの個人アカウントでの使用SNSの公式アカウントの派生アカウント記事広告(アフィリエイト広告)過度な主義主張の広告物

引用:ブランジスタソリューション 

使いたいサイトに利用できるかはもちろんこと、定期的に更新される所属タレントもチェックしてイメージ通りの広告が作成できるかをご確認ください。

自社のプロモーションに使えるか不安な場合は、アクセルジャパン公式サイトにある「参画のご相談」から問い合わせることもできますよ!

渡辺編集者渡辺編集者

まとめ|アクセルジャパンは怪しい会社ではない

有名タレントを使ったPR活動ができるアクセルジャパンについて、評判・口コミやサービスの特徴をご紹介しました。

この記事のまとめ
  • アクセルジャパンは上場企業が運営しており怪しいサービスではない
  • 月額40万円〜のサブスクで有名タレントの肖像を使い放題
  • 経済産業省やサントリーなどの有名企業も参画している

実際にアクセルジャパンを利用して購買率が上がったり、企業に対する安心感がアップしたりといった口コミも多く見受けられました。

○○解説員西解説員

まだ開始されたばかりのサービスなので怪しいという声もありますが、初期費用0円で始められるので気になる方は利用してみてはいかがでしょうか?