- 入社後の教育制度が整っている
- 離職率は低い
- 将来性がなく「やばい」との声も一部ある
アイシン(旧アイシン精機)で調べると「やばい」「潰れる」とのキーワードが表示されていて真相はどうなのか気になっていませんか。
アイシンは自動車部品の製造を主軸に行っている会社です。2021年4月にアイシン精機が子会社のアイシンAWとの統合でアイシンへ社名変更しました。
アイシンはやばい会社なのか、リアルな評判を調査するとともに、潰れると噂される理由や年収も解説します。
山田編集者
株式会社アイシン(アイシン精機)はどんな会社?
本章ではアイシン(旧アイシン精機)の会社概要や今後の展望を解説します。さらに旧アイシン精機と旧アイシンAWとの違いも説明しますので参考にしてください。
会社概要
株式会社アイシンは国内第2位の売上高を誇る自動車部品メーカーで、世界ランキングで第6位と海外でも活躍しているグローバル企業です。2021年4月1日に旧アイシン精機が子会社のアイシン・エイ・ダブリュ(AW)と合併して新社名の「株式会社アイシン」となりました。
アイシンは自動車の幅広い部品の製造を行っていますが、なかでも主力製品はAT(オートマチックトランスミッション)とブレーキシステムです。
会社名 | 株式会社アイシン(AISIN CORPORATION) |
設立 | 1949年6月 |
代表者 | 取締役社長 吉田 守孝 |
従業員数 | (単独)約36,000人 (連結)約117,000人 |
所在地 | 愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地 |
事業内容 | 自動車部品や住生活関連製品の製造販売 |
公式HP |
今後の展望
従来のモノづくりの強みを生かして、「カーボンニュートラル」「電動化」「ソフトウェアファースト、DX」の3つの領域を重点的に取り組んでいきます。
アイシンはCO2排出が多い事業をもっているため、2050年のカーボンニュートラル実現に向けた取り組みは必須です。電動化の領域はカーボンニュートラルを実現するための最重要の課題です。CO2削減につながる部品やシステム開発に挑んでいます。ソフトウェアファーストの領域では、部品を動かすソフトウェアは必要不可欠な存在で自動車の性能改善に向けた取り組みを行っていきます。
山田編集者
旧アイシン精機とアイシンAWの比較
旧アイシン精機はアイシングループの親会社で株式会社アイシンの旧社名です。
自動車業界の分野を中心に下記の幅広い事業を行っていました。
- パワートレイン
- 走行安全
- 車体
- 情報・電子
- アフターマーケット
旧アイシンAWが取り組んでいた事業は上記のうちパワートレイン、情報・電子、アフターマーケットです。
アイシン(アイシン精機)が潰れると言われる理由。離職率は高い?
アイシン(旧アイシン精機)の評判は本当にやばいのか、職場の実態を包み隠さず紹介します。全体的に高年収や有給休暇の取りやすさからホワイトな企業との評価です。
離職率は低い
就職四季報2022年版より、アイシンの平均勤続年数は15. 8年で離職率は1.1%と低い結果です。令和3年「 産業別の入職と離職 」より製造業の離職率は9.7%と、アイシンの離職率は業界平均よりも低いことがわかります。離職率の低さから長く勤務するメリットがある会社だと評価できます。
将来性に不安との声も
将来性に不安を感じた。自分のあっていないと思った。
引用:openwork
アイシンは将来性のない会社だとの声が見受けられました。主力製品は自動車部品のAT(オートマチック・トランスミッション)ですが、今後は電気自動車(EV)の流れになるためAT製品の市場は縮小していきます。そのため会社の成長が見えないと不安の声があるようです。アイシンもATだけではなく、HV(ハイブリッド用トランスミッション)にも取り組んでいるため問題ないとの意見もありました。
パワハラがある
パワハラ、モラハラは、あります。職場(上司)によって違いはあり、製造現場は、酷いですね。指示出しが甘く、聞き直すと起こられますね(指示を受けた、ほとんどの人)。上司だから、言い返しが出来ない風潮があります。
引用:カンパニー通信
パワハラ、セクハラはほぼない、との声がありましたので、ごく一部の部署でパワハラに近い言動があるようです。
須永解説員
ホワイト度は高めだがブラックとの声も
毎日3時間残業とか労働時間長すぎww
おまけに土曜も出勤でその次の週も夜勤も早出で2時間残業とか
ブラックすぎんだろ、
引用: 5チャンネル
キャリコネのホワイト度をチェックすると、業界平均と比較してアイシンのホワイト度はかなり高めです。しかし口コミサイトによると、長時間労働でブラックだとの意見もありました。
山田編集者
採用に落ちたとのTwitter口コミが多い
アイシン落ちたかー やっぱりか
— K (@K_aka_mctaitan) August 3, 2018
Twitterの口コミをみると採用面接で落ちたとの声が多くみられました。誰でも採用する会社ではなく、内定の競争倍率は高いのかもしれません。
アイシンは将来性がある?株価が下落した理由
アイシン(旧アイシン精機)の評判で気になる「潰れる」との噂は、株価が下落したことから囁かれていると思われます。2020年度にコロナ渦の影響により売上と利益が激減しました。さらに株価も下落したのがアイシンは潰れると言われた理由です。
2022年3月期 第1四半期 決算説明会の資料 より2021年度の業績は回復して2022年度はさらに営業利益を伸ばす見込みです。
須永解説員
アイシンの年収は?
本章で紹介するのはアイシン(旧アイシン精機)の年収や給与についてです。高卒や院卒、係長など最終学歴や役職でどのように給料が変わるのか併せてチェックしていきます。
平均年収・給与
アイシンの2021年度 の「 第99期 有価証券報告書 」より平均年収は672万円です。アイシンのとある社員の年収650万円の内訳は月収40万円、賞与162万円です。賞与は業績で変動するものの、年間で月給の5〜6ヶ月分が支給されます。
doda調査より技術系職種の平均年収が444万円であることから、アイシンの年収はかなり高いことがわかりました。
大手並みの年収だがトヨタより低い
東証一部上場の同業他社と比較するとアイシンの年収は平均並みですが、トヨタ自動車やデンソーには劣ります。
会社名 | 平均年収 | 参考資料 |
トヨタ自動車 | 857万円 | |
デンソー | 786万円 | |
フタバ産業 | 585万円 | |
ユニプレス | 563万円 |
高卒や係長・課長の年収をチェック
口コミサイトより学歴や役職別で見つけた年収は下記です。
学歴・役職 | 年収(目安) |
高卒(高専卒) 入社4年目 | 約470万円 |
院卒 入社1年目 | 約480万円 |
係長クラス | 約600万円(基本給37万円、賞与5ヶ月分の想定) |
課長クラス | 1,000万円以上 |
高卒・大卒の初任給は約20万円でスタートしますが、昇格タイミングや昇給額の乖離がでてくる傾向にあります。
須永解説員
アイシン(旧アイシン精機)の求人情報や職種
アイシン(旧アイシン精機)ではどんな職種で採用募集しているのか、求人情報をあわせて紹介します。
職種
アイシンの職種は下記のとおりです。
- 設計開発
- 生産技術
- 品質保証
- 営業
- 調達生産管理
- 経営企画
職種ではなくコース別で採用しており、大分類で技術職、事務職、博士採用にわかれています。
須永解説員
新卒・キャリア採用の求人情報
アイシンは下記の採用を行っています。求めている人材は、未来づくりに興味があり、自身およびチームと高めあいながら失敗を恐れず挑んで変えていける人です。
採用対象 | 初任給 |
新卒 | (大卒)20.8万円 |
キャリア | 25万円~ |
高校生 | 16.95万円 |
障がい者 | 新卒と同様 |
期間従業員 | 契約による |
アイシンは正社員だけではなく、作業員として期間工従業員も募集しています。
アイシンの出身大学や、リストラの噂は?
アイシン(旧アイシン精機)のよくある質問をまとめました。
役員の出身大学はどこが多い?
大半の役員が国立大学の出身です。特に西日本に所在する大学出身者が多いです。
トヨタ自動車からの売上は全体のどれくらいを占めているの?
アイシンの売上の6割がトヨタ自動車関連と非常に大きな割合を占めています。トヨタ自動車の業績はアイシンの売上に大きく左右されるため、トヨタ自動車に依存しない取り組みとして他メーカーの販路拡大を行っています。
将来性ない会社でリストラされるって本当なの?
コロナ渦による業績低下や2021年アイシンAWとの統合などから、リストラの噂がたちやすいですが、実際にリストラされたとの声はみつかりませんでした。
須永解説員
アイシングループの主要6社とはどの会社のこと?
主要6社とは株式会社アイシンに社名変更する前の分類です。
会社の統合前は下記がアイシングループの主要会社とされていました。
- アイシン精機株式会社
- アイシン高丘株式会社
- アイシン化工株式会社
- アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
- アイシン・エーアイ株式会社
- 株式会社アドヴィックス
入社後の研修は充実しているの?
新卒採用の人には入社後3週間の導入教育があり、その後職種ごとに専門研修が2〜3週間設けられているため教育制度は整っています。現場に配属後もe-learningやOJT教育があるため十分な指導を受けられる会社です。
まとめ
アイシンは過去の業績不振や将来が不安な業種という面はありますが、実際に正社員がリストラされたとの声はありませんでした。現状の主要製品は将来性のないと言われる部品であるものの、他製品への展開や販路の拡大など事業の成長につながる取り組みを行っています。
山田編集者