promotion
- セミナーがやばい?アムウェイやってる人あるある
- アムウェイ会員の顔つきがやばい?口コミで検証
- アムウェイの勧誘パターン
国内のマルチ商法でもっとも知名度が高いのがアムウェイです。
家電から健康食品まで取扱製品も多く、国内外問わず多くのユーザーを取り込んでいます。その一方、アムウェイ会員には顔つきや勧誘パターンに“あるある”と頷ける特徴があるとも言われています。
山田編集者
岸田解説員
セミナーがやばい?アムウェイやってる人あるある
アムウェイやってる人あるあるといえば、セミナーやミーティング。
新規会員を勧誘するために行われるセミナーもあれば、会員向けの勉強会のようなミーティング、アムウェイ成功者のスピーチや表彰を行うセミナーやミーティングなど、目的はさまざまです。
山田編集者
- とにかくアポイントを取りセミナーに誘う
- やたらとポジティブ思考で当て字を使いたがる
- 大金持ちになれると信じている
- イベントや自宅に招待したがる
とにかくアポイントを取りセミナーに誘う
しもきたのセブンのコピー機にアムウェイの勧誘用トークスクリプト置き忘れられてたのであげときますね。
ご査収下さい。 pic.twitter.com/SDU0RGzoKj— 花川戸のミドレンジャー (@komeyadarumaya) May 13, 2016
アムウェイ会員の目的は、商品を販売するだけでなく新規会員の勧誘です。このツイートを見てわかる通り、勧誘された側がどんな対応をしても、セミナーやミーティングなどのアポイントを取りたがります。
やたらとポジティブ思考で当て字を使いたがる
最高→最幸
仕事→志事
頑張る→顔晴る
成功→成幸とかの当て字はアムウェイ信者がよくやるということをついさっき知った。
— linusnoopy i7 8650U (@linusnoopy) October 17, 2017
アムウェイをやってる人の多くは、どんな状況でもポジティブな言動が見られます。「頑張る=顔晴る」「最高=最幸」「仕事=志事」と当て字を使いたがるのもその証拠です。
また、ポジティブの方向性が独特なのもアムウェイやってる人あるあるです。
大金持ちになれると信じている
不労所得(アムウェイ的には権利収入)になるからぜひ!って誘われたけど、月20万を貰い続けるには毎月自分が勧誘した人やそれが勧誘した人たちで合計120万円程度の経済活動が発生するか、150人くらいの会員を集めなきゃならないので、全然普通の営業マンと同じかそれより厳しい世界
— 愛敬P🔥🐻 (@aikyouP) April 12, 2023
アムウェイ会員の勧誘では「権利収入」「不労収入」といったワードで入会を促すケースも多く、活動を続ける事で大金持ちになれると思い込んでいる人が多いです。
アムウェイやってる人、というよりもマルチ商法やってる人あるあると言えるでしょう。
イベントや自宅に招待したがる
アムウェイのこと全く知らずに、
ホームパーティー行って、
美味しい手作りのケーキ食べて、
便利すぎた調理器具買いたくて
家帰ってからどこのか調べたら
アムウェイってことを知った笑🤣🤣🤣怖くてすぐ次会う予定無くしたし
ブロックしたよね🥲— ゆ き (@hy_b11) April 12, 2023
勧誘目的であることを表に出さず、イベントやホームパーティーを開きがちなのもアムウェイやってる人あるあるです。
セミナーではなくイベントとして誘うことで無害なイメージを持たせ、次第にアムウェイ製品のデモンストレーションやビジネスの話に持っていきます。
アムウェイやってる人の勧誘パターン5選
次に、アムウェイをやってる人の勧誘パターンを紹介します。
一昔前は友人や知り合い、親戚などのつながりから勧誘するケースが多くありました。
岸田解説員
- 鍋などの商品を使ったホームパーティー
- プラザなどで開催されるセミナー
- 出会いを装ったマッチングアプリ
- 昔の友人や先輩に誘われる食事会やカフェ
- 不特定多数のユーザーと繋がりやすいSNS
鍋などの商品を使ったホームパーティー
セミナーや勉強会よりも敷居が低く、無害な印象を与えやすいホームパーティーで勧誘するケースは昔から多いです。
とはいえ、警戒されないために、はじめから商品やビジネスの話をするわけではありません。パーティーの中で、鍋や浄水器などアムウェイ製品を使用する様子を見せたり、会話の中で徐々にアムウェイの勧誘に持ち込んだりします。
プラザなどで開催されるセミナー
全国にある「アムウェイ・プラザ」では、さまざまな勉強会やセミナーを開催しています。
といっても、表向きには料理教室やメイク教室、健康セミナーやヨガなどオープンな内容で人を集めることが多く、アムウェイ製品のデモンストレーションをしたり成功体験を話したりすることで次第に勧誘へ持ち込みます。
出会いを装ったマッチングアプリ
マッチングアプリで出会いを装い、繋がった人に勧誘するパターンが急増しています。
メッセージのやりとりでファスティングやダイエット、美容などアムウェイに関連するワードを繰り出し、興味を持った人に勧誘を始めます。出会い目的ではなく勧誘目的でマッチングアプリをしていることを隠しているケースも多いです。
昔の友人や先輩に誘われる食事会やカフェ
昔の友人から突然連絡があり誘われた、職場や学校の先輩から食事会に誘われたなど、アムウェイ会員自身の人間関係を使って勧誘するパターンです。
特に、職場の先輩や上司など、立場上断りづらい人から食事会やカフェに誘われた人は多い様子。何気ない会話の中からアムウェイやビジネスの話につなげ、勧誘に持ち込みます。
不特定多数のユーザーと繋がりやすいSNS
SNSで悩みを打ち明けている人に片っ端からDMを送り、反応がある人を勧誘するパターンも増えています。
アムウェイの話ではありませんが、転売の教材を買わせるためにDMを送る人の話だと「60人に1人反応がある」とのことです。
アムウェイに例えると、ダイエットや体の不調などを呟くアカウントにはアムウェイ商品を、経済的な事情を呟くアカウントにはビジネスに関する情報を送り、勧誘に結びつけます。
強引な勧誘があった場合は、アムウェイ相談室へ
アムウェイでは「強引に勧誘されないか心配です」「どう断れば良いのか悩んでいます」といった声に公式サイトで真摯に回答をしています。
多くのアムウェイ会員は製品の魅力をより多くの人に伝えたいと誠実に活動をしていますが、一部の人間がルールを破りアムウェイの評価を落としてしまっています。
もしアムウェイに興味がある場合は、きちんと規律を順守した会員から紹介を受けると安心です。
参考:アムウェイ相談室
アムウェイ会員の顔つきがやばい?口コミで検証
さっそく、アムウェイ会員の顔つきにはどんな特徴があるのかSNS上で調査しました。
山田編集者
岸田解説員
- 顔は笑っているのに目が笑っていない
- 勧誘の時だけ目を輝かせる
- 見た目は派手なのに疲れた顔をしている
- 講師が日焼け顔で服装が派手
- 上位会員ほど顔が左右対称
顔は笑っているのに目が笑っていない
アムウェイやってる人
顔は笑ってるけど、目が笑ってない人多い気がする— nana (@goodbye_0202) July 7, 2019
アムウェイ会員の顔つきに多いのが、目つきに対する印象。常に笑顔を絶やさないのに、なぜか目は笑っていないように見える会員が多いようです。
アムウェイはマルチ商法によって成り立つビジネスなので、商品を買ってもらうことで報酬が発生し、新規会員を勧誘することでボーナスが発生します。この精神的プレッシャーによって、目つきが変わる可能性はあるでしょう。
勧誘の時だけ目を輝かせる
アムウェイ勧誘の何が嫌いかってあの目よな。あぶねーんよ。目が。
目先の利益にくらんで相手がどんな顔してるかも見えてないキラキラした目。— ランシス (@Rannshissppp) July 14, 2020
先ほどは目つきが死んでいるという特徴でしたが、いざ勧誘になると目を輝かせる会員も多い様子です。たしかに「絶対に儲かるから」「一緒にやろうよ!」と勧誘されているのに、目が笑っていなければ不自然に感じます。
アムウェイでの活動を続けると盲目的になりやすく、一種の洗脳状態に陥ることは珍しくありません。すると、アムウェイに関する話題が出るだけで目が輝き出すこともあるでしょう。
見た目は派手なのに疲れた顔をしている
マルチ商法(基本アムウェイ)やってる人のインスタ覗きが趣味のひとつなんだが
・趣味→バスケ・フットサル・ゴルフ等
・インスタに綺麗な海や砂浜+私の写真多い
・疲れ顔&若作り髪&ギラギラしてそうな服(男性はハーフパンツ多)上記満たしてれば大体マルチ
これも↓
・タグ付投稿もみんなマルチ仲間— ちゃんしまじろー🎤 (@shimajirogakari) February 9, 2022
本気でアムウェイやってる人、顔が凄く疲れてるよね。新規取る為に一日中喋りっぱなしで大変そう、話し合いとかで寝れない日もあるみたい😅本当に才能があって説明が上手い人じゃないと絶対成功出来ない世界だなと思った。
— Mari (@Marinko790) December 26, 2017
見た目は着飾って小綺麗にしている印象なのに、顔はやたらと疲れて見えるアムウェイ会員も多いと言われています。口コミにある通り、熱心な会員ほど肉体的・精神的に疲れやすいことも考えられるでしょう。
とはいえ、健康食品や美容グッズ、化粧品を勧めているのに顔が疲れていては説得力がありません。アムウェイの勧誘を断った人の中で、こうした矛盾を指摘する声も多い印象でした。
講師が日焼け顔で服装が派手
過去何度か自己啓発等のキーワードでマルチやネットワークビジネス、アムウェイのセミナーに連れていかれた。印象は講演者の服装が派手。日焼け顔。海外旅行話をしがち。成功者というワードの多用。商品説明の語尾に「凄くないですか?」。聴く側のリアクションがオーバーでうざい。何よりも胡散臭い🙇
— はまお (@FqZoV662XIuqf9K) December 8, 2022
こちらはセミナーなどで講師を務める上位会員に対する口コミです。チャラチャラしてそう、というよりも「成功者っぽい見た目」のイメージが近いでしょう。
海外旅行の話をしたがる、成功体験を披露したがるという点においてもアムウェイの上位会員に多いあるある話です。
上位会員ほど顔が左右対称
アムウェイの人、上に行けば行くほどみんな顔が左右対称になるという話、なんなんだろうな。都市伝説なのか、面相学的に何かあるのか。
— 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) October 14, 2022
人間の表情は左右対称が当たり前と思われがちですが、歪みのない左右対称の顔を持つ人は100人に一人と言われているのが実情です。この口コミの反響の多さを見る限り、アムウェイの上位会員であるほど顔が左右対称である可能性はあるでしょう。
アムウェイ会員の顔つきまとめ
アムウェイをやってる人に多い顔つきとして、まとめると次のような特徴が挙げられます。
- 死んだような目をすることもあれば、アムウェイの会話で目を輝かせることもある
- 見た目を着飾っていても顔が疲れている人もいる
- 上位会員ほど見た目が派手で、顔つきが左右対称の場合もある
山田編集者
岸田解説員
- 女性必見★無料セミナーで賢いお金の使い方が学べる!
- 【期間限定】今なら参加者全員に選べる6つのプレゼントあり★
- 無料セミナーに、無料のスイーツありで、ゆっくり聞けて安心!
\今だけ!期間限定/
>>どれでも好きなもの一つプレゼント<<
あるある?アムウェイの男性会員の特徴
次に紹介するのは、アムウェイの男性会員に関する「あるある」についてです。
全体を通して共通しているのは、コミュニケーション力の高さや収入面に関する考え方の様子。こちらも口コミをベースにまとめているので、個人的主観が含まれていることもご理解ください。
- 権利収入や不労所得を主張しがち
- 合コンをよく開く
- 握手を求めがち
権利収入や不労所得を主張しがち
アムウェイの男性会員に多いのは、商品ではなくビジネス面に大きな魅力を感じている人が多い点です。なかでも勧誘で得られるボーナスは権利収入となり、年収1,000万円台を叶えた会員もいる様子です。
この事実だけが独り歩きし「権利収入=一生継続して受け取れる」と誤解するケースもあるようです。
合コンをよく開く
【アムウェイ合コン概要】
男性会員と繋がると嫌というほど合コンに呼ばれるので解説
①大体は男性会員の副業。勧誘はない
②幹事以外非会員のケース多い
③参加者の年齢層は幹事の年齢に比例
④4~4か5~5が多い
⑤男の競合弱いので楽勝ブスしか呼べない幹事もいる
友人等にパスしよう
恩が売れるよ笑— おりーぶ🫒 (@henachoko_olive) December 30, 2020
出会い目的ではなく、勧誘目的で合コンを開く男性会員が多いという情報もあります。ただ、男性すべてがアムウェイ会員というわけではなく、幹事だけがアムウェイ会員のケースが多いようです。
マルチ商法は人とつながることで初めて利益が生まれるビジネスなので、合コンを開いてネットワークを作り続ける可能性は大いにあるでしょう。
握手を求めがち
過去何度か自己啓発等のキーワードでマルチやネットワークビジネス、アムウェイのセミナーに連れていかれた。印象は講演者の服装が派手。日焼け顔。海外旅行話をしがち。成功者というワードの多用。商品説明の語尾に「凄くないですか?」。聴く側のリアクションがオーバーでうざい。何よりも胡散臭い🙇
— はまお (@FqZoV662XIuqf9K) December 8, 2022
アムウェイの男性会員は、事あるごとに握手を求める傾向があります。初対面にも関わらず固い握手を結んできたり、別れ際に握手を求めてきたり…。
一般的に考えても、握手を求める機会はそう多くありません。なかには「初対面で握手する手が上からくる人=アムウェイ会員」という口コミもありました。
あるある?アムウェイの女性会員の特徴
最後に紹介するのは、アムウェイ女性会員「あるある」です。
女性会員の特徴をまとめると、見た目や見られ方を意識する人が多い様子です。では、実際にどのような特徴が見られるのでしょうか。
- 小綺麗で気立てがいい
- SNSでリア充アピールをしがち
小綺麗で気立てがいい
アムウェイが健康食品や美容アイテムを取り扱っていることもあってか、女性会員は見た目が小綺麗な人が多いようです。
ただ、先述の通り見た目が小綺麗でも顔が疲れている、また目の焦点が合わないなど、アムウェイ会員ならではの特徴も多く指摘されています。
SNSでリア充アピールをしがち
SNSでセレブな私生活を公開したり、アムウェイ製品を使ってスキンケアをしている様子を公開したり…と、アムウェイの女性会員に多いのがSNSでの写真アピールです。
また「#出会いに感謝」「#毎日が充実」「#人との繋がり」といったハッシュタグもセットになっているのがお約束と言われています。リア充をアピールしがちなのも、アムウェイやってる人あるあると言えるでしょう。
まとめ|アムウェイやってる人あるあるを解説
アムウェイ会員はグループで活動していることも多く、それぞれに成功マニュアルなるものが存在するケースもあります。
山田編集者
岸田解説員
- 女性必見★無料セミナーで賢いお金の使い方が学べる!
- 【期間限定】今なら参加者全員に選べる6つのプレゼントあり★
- 無料セミナーに、無料のスイーツありで、ゆっくり聞けて安心!
\今だけ!期間限定/
>>どれでも好きなもの一つプレゼント<<