福山通運は何がやばい?事故があった?誰でも受かる?評判や口コミを解説

福山通運やばい?評判や年収

福山通運のまとめ
  1. 給料・年収が高く稼げる
  2. 資格取得制度で入社してからでも必要スキルを得られる
  3. 福山通運はやばいという噂を評判・口コミから検証 

福山通運とは、広島県福山市に本社を構える運送会社です。

東証プライム市場にも上場していることや高い知名度から就職・転職先としても人気の運送会社ですが、インターネットで検索すると「やばい」「事故」「内部告発」といった不安になる関連キーワードがあがっていることも事実。

この記事では、福山通運の口コミや評判から、実際の働く環境や年収などをまとめていきます。

就職・転職を検討している人が知っておきたい情報をまとめているため、ぜひ参考にしてみてください。

福山通運はどんな会社?

福山通運、やばい

会社名
福山通運株式会社
本社所在地
広島県福山市東深津町4丁目20番1号
設立年月日1948年9月13日
事業所数417ヵ所
従業員数
25,519名(2023年3月末現在)
事業種目
貨物自動車運送事業
貨物利用運送事業
自動車整備事業
倉庫業
不動産の賃貸業 他
公式サイト

福山通運とは、広島県に本社を構える東証プライム市場に上場している運送会社です。

「経済の血液」とも呼ばれる物流を担う福山通運では、どんな荷物でも自分たちで運ぶことがサービスの特徴。封筒1枚からフォークリフトで上げ下げするような重量物まで、従業員同士のチームワークで運びます。

他社を介さずにすべての荷物を自社内ネットワークと従業員で輸送することで、輸送品質を最高レベルに保っています。

福山通運のドライバーと事務員の役割

福山通運Wikipedia画像参照元:福山通運Wikipedia

福山通運の業務を大きく占めるのは「ドライバー」と「事務員」です。両者の役割をまとめていきます。

業務区分業務内容
ドライバー
セールスドライバー
荷主から預かった荷物(集荷)を、荷受人に届ける(配達)
お客様への対応を通じた営業活動
大型トラックドライバー
荷物を届ける際に長距離を幹線輸送する
事務員
発送係
所属する支店や営業所から発送される全ての荷物の管理
万が一の荷物の破損・未着に対するフォローアップ
到着係
所属する支店や営業所に届いた荷物を、セールスドライバーへ託す
再配達の依頼や宛先不明の荷物などにも対応
小型配車係
所属するエリア内の集荷と配達において、計画的にセールスドライバーと車両の手配を行う
配送ルートや時間・セールスドライバーの労務・車両・運行などの管理を行う
大型配車係
所属するエリア内の支店・営業所間を幹線輸送する運行ドライバーの管理
大型トラックドライバーの労務・車両・配車・運行などの管理を行う
営業係
輸送する荷物の獲得や契約を担当
既存顧客のフォローと新規開拓を行い、事業拡大を目指す
庶務係
支店や営業所のドライバー・事務員・パート・アルバイトなど、すべての従業員の労務管理
給与処理や健康保険・雇用保険など各種手当の手続き、資材の管理など幅広くサポート
会計係
取引先への支払いや資材の購入代金の支払い、石油販売会社への支払いとコスト管理などを行う
未収係
お客様への請求書の発行や運賃の回収
国際係
空港や港湾に隣接した支店・営業所で、輸出入手続きや船積み手続きなどの業務

各担当者がそれぞれの役割を持ち、連携しながら業務を進めることで、経済のインフラともいわれる物流をサポートしています。

福山通運の給料・平均年収について

「稼げる」と口コミのあった福山通運の平均年収は、転職者向け口コミサイトの転職会議によると平均381万円という結果でした。この平均年収を同業他社と比較すると以下のとおりです。

企業名平均年収平均年齢
福山通運株式会社381万円37歳
佐川急便株式会社440万円37.5歳
西濃運輸株式会社434万円38.1歳

転職会議に寄せられた口コミから見ると、福山通運は他社に比べて平均年収が低いことがわかりました。

なお、参考までに福山通運公式サイトの募集要項に記載されている大卒新卒社員の初任給は以下のとおりです。

福山通運の大卒新卒社員の初任給
  • 事務員総合職:212,200円
  • エリア総合職:202,200円
  • 集配運転者:207,000円
初任給は、新卒であれば学歴、中途採用であれば前職での経験やスキルを考慮して定められます。

山口編集者

福山通運がやばいと言われる理由。パワハラ?事故は自腹?評判・口コミから分析

福山通運は事故を起こすやばい会社?

鈴木 解説員

インターネット上では「やばい」「事故」「内部告発」といった不安になるワードが上がってくる福山通運。

福山通運の実際を知るために、悪い評判や口コミをまとめていきます。

福山通運の悪い評判や口コミ
  1. 交通事故がたびたび起こっている
  2. 事故を起こすと自腹で賠償させられる
  3. 時間通りに配達されないとクレームもある
  4. 販売ノルマがある
  5. 「潰れろ」と言われるほどのパワハラもある

なお「内部告発」というワードについて、具体的な告発内容の確認ができませんでした。揉み消されてしまったのか、そもそも噂程度でしかないのか定かではありませんが、転職を考える人にとって不安になるワードであることは間違いありません。

実際の口コミを見て、本当に内部告発をされるようなやばい会社かどうかを見極めましょう。

山口編集者

交通事故がたびたび起こっている

口コミを見ると、福山通運がたびたび交通事故を起こしていることがわかります。

過去には死亡事故を起こしてしまったという書き込みもあり、運転手の勤務状況は適正か、安全管理が本当に充分かどうかなど、疑問が生じてしまいます。

しかし、このような交通事故事例を受け、福山通運では定期的なドライバーミーティングや、教育・研修会を行うなど、改善に向けた取り組みがされているようです。

事故を起こすと自腹で賠償させられる

福山通運では、トラックの任意保険に加入せず、交通事故が起こった際にはドライバーに自腹で賠償させていると口コミがありました。

一般的には、損害賠償保険に加入していない運送会社がほとんどのようです。多数のトラックに多額の保険料を支払うのではなく、賠償金を支払う必要がある場合に都度自己資金で支払う「自家保険政策」を採用している会社が多いのが実情です。

万が一事故を起こした際に多額の賠償金を支払わなければならないということは、考え方によっては責任感が増して交通事故防止につながる可能性もあります。しかし、運転に慣れていない転職希望者としては非常に怖いポイントにもなるでしょう。

時間通りに配達されないとクレームもある

運送会社であれば避けられない内容ではありますが、お客様からのクレーム対応も業務の一環です。

天候や時期による道路の混雑状況によって配送時間は左右されやすいため、時間通りの配達が難しい場合もあります。しかし、このようなドライバーにはどうしようもない状況であってもお客様からクレームが入ってしまうこともしばしばあるため、覚悟しておかなければなりません。

鈴木解説員

口コミにあるように、時間に遅れそうな場合は電話で連絡をするといった対応をしていくと良いでしょう。

販売ノルマがある

福山通運では「味のふるさと便」という季節や行事ごとに販売を促される営業キャンペーンがあります。

口コミを見ると「努力義務」という実質的なノルマを課して販売させ、達成できなかった分は自分で買い取らなければならないこともあるようです。

営業が苦手な方や、販売ノルマという数字によるプレッシャーが負担に感じる人にとってはデメリットと言えるでしょう。

山口 編集者

「潰れろ」と言われるほどのパワハラもある

「背中を強めに殴られた。潰れろ」との口コミも見られました。

会社としては、パワハラやモラハラに対して厳しく取り締まっているようですが、評判から見る限り、管理職による管理が行き届いていない支店・営業所も存在するようです。

誰でも受かる?福山通運の採用率や残業時間など紹介

福山通運に就職する前に知っておきたい情報

福山通運で働きたい人向けに、入社前に知っておきたい情報をまとめました。

福山通運に就職する前に知っておきたい情報
  • 福山通運は誰でも受かる採用率の高い企業って本当?
  • 残業時間は法律に沿って45時間以下に調整
  • 管理能力を育成する教育・研修プログラムが充実
  • 会社全体で交通安全への取り組みを定期開催
入社してから後悔することのないように、しっかり確認しておきましょう。

山口編集者

福山通運は誰でも受かる採用率の高い企業って本当?

福山通運をインターネットで検索すると「誰でも受かる」というキーワードが出てくるため、採用率が高い企業と思いがちです。しかし、当然ながら誰でも受かるわけではありません。

福山通運は、2011年に被災者を積極採用していたことや、多くの求人広告を出していることなどから、人手不足で採用率が高いと推測されている可能性があります。しかし、そもそも物流は経済のインフラであることから、需要が途絶えることはないうえに日本経済を支える大切な役割です。真面目に仕事に取り組める人でなければ、採用されることはまずないでしょう。

参考までに、公式サイトに過去の採用大学が掲載されていたため、その一部をあげます。

福山通運の過去の採用大学
  • つくば国際大学
  • ノートルダム清心女子大学
  • 愛知教育大学
  • 横浜国立大学
  • 関西大学

鈴木解説員

偏差値や地域にかかわらず多くの採用大学があるため、誰でも受かるわけではないものの「誰でも挑戦できる」といえるのではないでしょうか。

残業時間は法律に沿って45時間以下に調整

福山通運の残業時間は、労働基準法に則って45時間以内に調整するように取り組みが行われています。

しかし、転職者向け口コミサイトの転職会議によると、残業時間は42.5時間とギリギリの数字でした。平均であることから、超過している人も多いのでは、と推測できます。

勤務時間は支店や営業所のある地域、繁忙期シーズンなどによっても左右されることでしょう。福山通運へ転職する際は、残業時間が多くなる可能性も頭に入れて検討してください。

管理能力を育成する教育・研修プログラムが充実

福山通運では、入社時をはじめ役職が変わるごとに研修を行い、社員のキャリアアップをサポートしています。

MEMO

昇進ごとに行われる教育・研修は、主に店舗や人員の管理能力、および指導方法などの人材育成を主眼に置いたプログラムが組まれています。初めて部下を持つ、初めて店舗運営を任されるといった、ステップアップの各場面でも安心して挑戦できることが魅力でしょう。

会社全体で交通安全への取り組みを定期開催

福山通運では、国土交通省のガイドラインに基づき「安全管理規定」を定め、グループ一丸となって輸送の安全確保に努めています。

具体的には、新人ドライバー時代からトラックの日常点検講習・集合教育・先輩社員の添乗教育などを実施。認定を受けた後も、定期的に教育・研修が開催されています。

また、福山通運では地域の安全もサポートする取り組みを行っており、小学校での交通安全教室や、街頭での呼びかけ運動を実施し、地域全体の安全を守っています。

こうした安全への意識の高さからも、福山通運の交通事故は改善しつつあると考えられるでしょう。

山口編集者

福山通運の良い評判・口コミまとめ福山通運の年収は高い?

鈴木解説員

悪い評判が目立つ一方、福山通運は良い評判や口コミも多数ありました。
福山通運の良い評判や口コミ
  1. 事故防止に努めるドライバーが多数
  2. 給料・年収が高く稼げる
  3. 被災者を積極採用していた
  4. 感じのいい人が多い
  5. 資格取得制度で入社してからでも必要スキルを得られる
メリットとデメリットをしっかり理解して、転職を検討しましょう。

山口編集者

事故防止に努めるドライバーが多数

交通事故が多いと悪い評判もありましたが、日々事故防止に努めるドライバーが多数在籍していることは確かです。

福山通運では、定期的な運転研修や勉強会を行い、ドライバーの安全意識向上に取り組んでいます。交通事故減少に向けて、改善傾向に向かっているのではないでしょうか。

山口編集者

給料・年収が高く稼げる

「福山通運は稼げる」と給料明細書の写真と共に書かれた口コミも見られました。

福山通運のドライバーは歩合制が採用されているため、配達数に応じて高収入を得ることも可能です。口コミにある給料明細書を見ても、手取り金額で25万円以上は得られているようです。

鈴木解説員

福山通運の詳しい給料・年収については記事後半で解説します。

被災者を積極採用していた

2011年3月11日に起こった東日本大震災後、福山通運では被災者の積極採用に取り組んでいました。

具体的には、ドライバー約120人を含む合計約300人を正社員として採用していました。この積極採用に関する情報は、震災のあった約1ヶ月後には公表されており、受け入れ態勢を整えるスピードに多くの注目と信頼を集めました。

感じの良い人が多い

口コミを見ると、福山通運の配達員は感じの良い人が多いという意見が多くありました。

配達員は実際にお客様との関わりを持つ、会社の顔とも言える立場であることからも、人柄や思いやりのある性格などが重視されているのでは、と推測できます。

採用面接時にも重視される可能性は十分にあるため、意識して臨むと良いでしょう。

山口編集者

資格取得制度で入社してからでも必要スキルを得られる

資格取得支援制度があるため、入社してからフォークリフトなどの資格は取得させてもらうことができた。

引用:就活会議

福山通運では、資格取得制度を採用しており、大型トラックやフォークリフトの運転など、専門性の高い資格を取得する際に利用できます。

入社してから利用できる制度であるため、入社前に焦って取得する必要はありません。

福山通運で働くのがおすすめな人とおすすめでない人

福山通運で働くのがおすすめな人とそうでない人

鈴木解説員

以上の情報から、福山通運で働くのがおすすめな人とおすすめでない人の特徴を考察しました。
自分に合った企業かどうかを見極めて、転職を検討しましょう。

山口編集者

福山通運で働くのがおすすめな人の特徴

福山通運で働くのがおすすめなのは、以下の特徴を持つ人です。

福山通運で働くのがおすすめな人の特徴
  • 体力に自信がある
  • ドライバー志望なら、運転が好き
  • 大型トラックやクレーン車などの運転をしたい
  • 個人で黙々と仕事をするよりもチームで協力して仕事をするのが好き
  • 東証プライム市場に上場した大手企業で働きたい

上記に当てはまる人は、福山通運で働くことを検討してみてはいかがでしょうか。

福山通運で働くのがおすすめでない人の特徴

一方で、福山通運で働くのがおすすめでないのは、以下の特徴を持つ人です。

福山通運で働くのがおすすめでない人の特徴
  • 運転に自信がなく、万が一の事故時に責任を負うのが怖い
  • 1人で黙々とできる仕事の方が好き
  • 営業販売ノルマが一切ない企業で働きたい
  • パワハラがあると噂される企業で働きたくない

上記に当てはまる人は、他の転職先を検討してみても良いかもしれません。

 

まとめ

福山通運は、日本の経済を支える物流業界の中でも、東証プライム市場に上場している大手運送会社です。

インターネット上には「やばい」「潰れろ」「最悪」などのネガティブワードがあがっていましたが、「交通事故防止に努めるドライバーも多い」「良い人が多い」など、良い評判や口コミも数多くありました。

鈴木解説員

賛否両論の意見があるため、転職を検討する際には本当に自分に合った企業かどうかを見極めて就職活動に臨みましょう。