- ビジネスプロセスアウトソーシングのサービスを中心に行っている企業
- 平均年収は、約423万円〜658万円
- 酷いと言われる理由を解説
「KDDIエボルバの就職を考えているんだけど、評判酷いって本当?」
「年収や離職率とかも気になる」
このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
KDDIエボルバは、業務効率化を促進するサービスを中心として行っている企業です。 評判や口コミは、就職を考える前に一度チェックしておくべきです。
今回の記事では、KDDIエボルバの元社員やアルバイトの方の口コミや評判を厳選して紹介します。
山田編集者
KDDIエボルバの年収、離職率は酷い?
株式会社KDDIエボルバの平均年収は、約423万円〜658万円とされています。
アルバイトの平均時給は、約1,150円〜約1,948円です。
参照: Indeed
離職率に関しては正式なデータは公表されていませんが、転職サイトを見ると以下の意見が挙がっています。
「とにかく離職率が高く、新人が入って研修やOJTに時間をかけて育てても、中核になる前にはやめてしまう。」
「評価体系が変わり、離職率が上がった。 」
上記のような意見から想定すると、株式会社KDDIエボルバの離職率は高めであると言えるかもしれません。
KDDIエボルバにはいじめや事件、炎上した過去がある?
KDDIエボルバはKDDIの子会社ということもあり、いじめやパワハラなどの悪評は確認されていません。
ただ、2022年2月にはコールセンターの従業員に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
職場で十分な感染対策が施されていないことを不満に感じ、ストライキを起こしたという炎上事件があります。
ニュースにも取り上げられたことから、KDDIエボルバは世間から厳しい目で見られている時期があったのは事実です。
KDDIエボルバの評判は酷い?コールセンターアルバイトによる口コミ6選
佐藤解説員
- 基本的な能力があれば続けられる
- 自由な職場であることが多い
- 業務内容が難しいという意見がある
- 覚えることが多すぎる
- 上司のレベルが低い
- クレーム対応が多い
山田編集者
1. 基本的な能力があれば続けられる
上長との報連相、適切な電話対応、端的な受電記録の3点が出来ればテレコミュニケータとして仕事は出来るとおもいます。
引用: Indeed
KDDIエボルバに限らず、コールセンターのアルバイトは業務内容がシンプルです。
難しい業務内容を押し付けられることもないので、だれでも気軽に取り組めます。
ただ、適切かつ誠実な電話対応が求められるので、作法については厳しく見られることが多いです。
2. 自由な職場であることが多い
いろんな年代、境遇の方がいて楽しかったですが、コールセンター業務なのでクレームもしばしば。
引用: Indeed
コールセンターは正社員ではなく、アルバイト業務なので比較的自由度が高いのがメリットです。
山田編集者
3. 業務内容が難しいという意見がある
働いてる人がみんな優しいです。私には業務内容が難しかったため退職しましたが、業務内容が合えばずっと働きたいと思える職場環境でした。
引用: Indeed
コールセンターのアルバイトは業務内容がシンプルですが、人によっては難しいと感じる場合もあるそうです。
電話対応やクレーム対応は人によって向いていない場合があるので、すぐにやめてしまう場合もあります。
4. 覚えることが多すぎる
覚えることがかなり多く大変です。
クレームは最後まで自分が対応します。
2時間半のクレームでも巻き取り対応無し。
引用: Indeed
クレーム対応は、コールセンターで一番大変な業務です。
謝り方や話し方に関しても作法を覚えることが多いので、人によっては挫折する場合もあるでしょう。
5. 上司のレベルが低い
上席SVさんは、人によっては相談しにくい方もいます。
引用: Indeed
職場によっては、相談しづらい、上司などが在籍している場合があります。
パワハラなどが横行している会社ではありませんが、自分と合わない上司だと働きづらさを感じてしまうでしょう。
6. クレーム対応が多い
歩いて5分の場所に保育園があるにもかかわらずクレーム対応が長引き
発熱から2時間後にようやくお迎えに行けたなんてこともありました。
引用: Indeed
KDDIエボルバの口コミを見ていると、クレーム対応に関する意見がいくつか見られます。
佐藤解説員
KDDIエボルバの限定正社員スタッフによる評判・口コミ4選
KDDIエボルバの限定正社員スタッフによる評判、口コミとして以下の4つが挙げられます。
- 福利厚生が限られている
- 一時金が用意されている
- 賞与はない
- 勤務時間が変則的になりやすい
1. 福利厚生が限られている
地域限定正社員には退職金がない。
引用:enライトハウス
地域限定の正社員の場合、普通の正社員と比べて福利厚生が限られているそうです。
この口コミでは退職金がないとのことでしたが、正社員と同じ扱いを受けることは難しいといえます。
2. 一時金が用意されている
事業所限定社員は一時金が年2回でそれぞれ最大7万円でて
引用: はたらくホンネ
転職サイトの口コミによると、事務所限定正社員の場合は、一時金が出るそうです。
佐藤解説員
3. 賞与はない
現在、事業所限定でリーダーをやってます。
賞与は、ありません。
引用: Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋の口コミでは、賞与がないと言う書き込みがありました。
基本的な給与が低い傾向にあるので、賞与がないとさらに手取りが落ち込んでしまいます。
地域限定正社員になる場合は、給料が低くなることをあらかじめ見込んでおきましょう。
4. 勤務時間が変則的になりやすい
勤務時間が変則的で9~12時出勤のこともあれば10~20時出勤のこともある。
引用: enライトハウス
地域限定の正社員は、通常の正社員と異なり、出勤時間がバラバラになることがあります。
通常の正社員と同じような時間帯で働きたいと言う場合は、正社員での採用を目指しましょう。
KDDIエボルバの正社員スタッフ(事務)による評判・口コミ4選
KDDIエボルバの正社員スタッフによる評判、口コミは以下の通りです。
- 残業が1分単位で出る
- 給与が低め
- 福利厚生が削られている
- 昇給しても給料はあまり上がらない
山田編集者
1. 残業が1分単位で出る
残業代は1分からもらえるため、悪くはない。 みなし残業などないです。
引用: openwork
KDDIエボルバは、正社員であれば残業代は1分単位でもらえるそうです。
みなし残業もなく、従業員とって働きやすい環境が整えられています。
2. 給与が低め
全体としては環境も悪くはないし大きな不満はなかったが、仕事内容や責任の割には給与が低いとは思っていた。中途採用だったが新卒なみの給与で上がり幅もそれ程見込めなかった。
引用: openwork
KDDIエボルバでは、アルバイトや地域限定正社員に限らず、正社員も給料が低い傾向にあります。
佐藤解説員
3. 福利厚生が削られている
福利厚生:KDDIグループの割にはあまり充実してはいない。
引用: enライトハウス
KDDIエボルバでは、福利厚生を褒めている書き込みはあまり見られませんでした。
山田編集者
4. 昇給しても給料はあまり上がらない
給与面をもう少しでも上げられたらと思うことは度々ある。
引用: openwork
転職サイトを見てみると、給与面での不満を持っている方が多い印象です。
給料が上がりにくいシステムになっているので、このような不満が出てきてしまうのかもしれません。
KDDIエボルバの面接に落ちた人はいる?面接内容について紹介
転職サイトを調べていると「基本的に誰でも入れます」といった書き込みがあります。
「面接が難しい」という書き込みは少なく、面接の難易度が高いという可能性は低そうです。
実際の面接の質問に関しては、以下のような項目が挙げられます。
「志望動機は何ですか?」
「長所は何ですか」
「これまでの職歴や、パソコンスキルを教えてください」
佐藤解説員
KDDIエボルバでよくある質問10選
KDDIエボルバでよくある質問として挙げられるものを見ていきましょう。
1. KDDIエボルバの営業ってどんな感じなの?
KDDIエボルバでは、ソリューション営業という職種があります。
コンタクトセンターや、ITソリューションサービスの提案を企業の課題にあわせて行う仕事です。
新規営業だけではなく既存営業もあるので、バランスよく提案できるのがポイントです。
年収は425〜727万円かつ、インセンティブ制度もあるため成果を出すことでより大きく収入を増やせます。
2. KDDIエボルバってクビにされることがあるの?
アルバイトの場合、業務態度が悪かったり仕事を遂行できなかったりする場合は、クビになります。
ただ、正社員の場合は以下の場合に当てはまらない限り、クビにされる可能性は低いです。
- 解雇事由に該当する場合の「普通解雇」
- 会社の秩序を守らず、それが著しい場合の「懲戒解雇」
- 会社の経営が悪化し、立て直しするための「整理解雇」
3. KDDIエボルバってどんな求人を行っているの?
KDDIエボルバでは新卒採用、キャリア採用(中途採用)を積極的に実施しています。
他にもエンジニア採用に特化した「エンジニア採用」、アルバイト採用である「コミュニケーター採用」を実施しているのが特徴です。
4. KDDIエボルバの入社難易度ってどれぐらい?
KDDIエボルバの入社難易度については、公式から情報が出ていないのが現状です。
ただ転職サイトの口コミを確認する限り、入社難易度が高いという意見はありません。
佐藤解説員
5. KDDIエボルバの正社員採用ってどれぐらい難しい?
KDDIエボルバの正社員採用に関する難易度は、公式から発表されていません。
採用時に重視する要素としては、以下のポイントが挙げられています。
- たゆまぬ課題改善意識を持つ人
- 強い意志を持ち、自ら行動する人
- 既存の方法に縛られないアイデアマン
引用: KDDIエボルバ
これらの3つに当てはまるように、自分でも勉強を進めてみると良いでしょう。
6. KDDIエボルバって上場しているの?
株式会社KDDIエボルバは、KDDI株式会社の子会社です。
KDDI株式会社100%出資しており、上場はしていません。
7. KDDIエボルバって副業できるの?
KDDIエボルバにおける副業の可否に関する情報は、明らかにされていません。
山田編集者
8. KDDIエボルバの面接スキルチェックって何があるの?
KDDIエボルバでは、以下のスキルチェックがあります。
- 3分間のタイピングテスト
- 読み書きや計算
- 敬語の使い方
一般常識に関わるスキルチェックがほとんどなので、そこまで負担がないものになっています。
9. KDDIエボルバのSVの年収はどれくらい?
KDDIエボルバのSV(スーパーバイザー)の年収は、約423万円とされています。
引用: Indeed
10. KDDIエボルバのコールセンターアルバイトは最悪なの?
KDDIエボルバのコールセンターアルバイトは、転職サイトにて低評価の口コミが多く散見されるのが難点です。
ただ、中には好意的な意見もあるため、職場によっても働きやすさが異なる可能性があります。
実際に転職サイトの口コミを確認して、検討材料にしてみると良いでしょう。
KDDIエボルバの会社概要
会社名 | 株式会社KDDIエボルバ |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿 1-23-7 新宿ファーストウエスト |
代表電話番号 | 03-5326-6700 |
従業員数 | 約28,000名 |
代表取締役 | 東海林 崇 |
公式サイト | KDDIエボルバ公式 |
KDDIエボルバは、ビジネスプロセスアウトソーシングのサービスを中心に行っている企業です。
業務の設計〜実施・運用を一括して外部委託できるサービスを用意しています。
AIチャットと有人チャットのハイブリッド型サポートを展開しており、顧客満足度80%という高い実績を誇っているのが強みです。
PayPay、SBI損保、イオン銀行などの有名企業に導入されているため、高い信頼性を得ていることが読み取れます。
KDDIエボルバの転職情報
KDDIエボルバの転職情報は以下の通りです。
職種 | 募集職種 |
社内エンジニア | ・自主事業システム開発(自社プロダクト・上流工程) ・社内システム企画開発(社内プロダクト) ・社内SE(リーダー候補)/開発案件施策の推進管理担当 ・社内SE/プログラマ(CRMアプリケーション開発のSE業務、プログラミング業務) ・社内ヘルプデスク管理者 ・社内システムエンジニア(サーバ・PC) ・ソリューションサポートエンジニア ・社内SE(社内及び商用のインフラ構築・運用・トラブルシュート) ・社内システムの保守・運用・構築 |
法人営業 | ・ソリューション営業【東京勤務】 ・BPOソリューション営業部門の営業企画担当【東京勤務】 |
コーポレート | ・ITソリューション人財開発 ・ITソリューション営業 ・システム開発部 総務・経理 業務担当者【東京勤務】 ・総務・労務業務【札幌地域】 |
コンタクトセンター | ・コンタクトセンタースーパーバイザー |
引用: KDDIエボルバ
特に社内エンジニアとコーポレートは、細かく職種が分かれています。
職種ごとに募集要項が大きく異なる場合もあるので、必ずチェックしておきましょう。
KDDIエボルバの官公庁の導入事例
KDDIエボルバでは、官公庁の導入事例も存在するのが強みです。
コンサルティング・企画から契約書管理など、幅広いサポートに対応しています。
業務の効率化を徹底するためにコンタクトセンター、バックオフィスサービス、AIサポート、オンライン本人確認などさまざまなサポートをしているのがポイントです。
導入されている事例としては以下の例が挙げられます。
企業 | 導入事例 |
東京ガス | ・コンタクトセンター・バックオフィスセンターをゼロから構築サポート ・開所後はオペレータの熟練度向上や、トラブル・障害の未然防止につながった |
東日本旅客鉄道 | ・モバイルSuicaサポートセンターのサポートを実施 ・業務効率向上のためにマルチチャネル化 ・ノンボイス比率が10%台→80%超に大幅アップ |
日本航空 | ・つながりやすいコンタクトセンターを目指すためにチャットボットを導入 ・チャットボットの回答可能範囲がカバー率90%を超えた |
このように大手企業との案件において、多大な実績を残しているのが強みです。
まとめ
KDDIエボルバの元スタッフによる評判、口コミは福利厚生や給与の面で不満を持っている書き込みが多く見られました。
「より多く稼ぎたい」といった方には不向きな企業といえます。
佐藤解説員